Translate

変なホテルはこう使う! 次に行ったらしたい5つのこと

「変なホテル」には、2016年の夏に泊まり、変なホテル(1)変なホテル(2)に記事を書いたのですが、
ホテルヨーロッパへの愛が深すぎて、変なホテルに対して邪険だったかなぁと反省中。

甥や娘が大喜びだったってことは、何かが良かったってことなんだよね。
もっと、先入観もたずに、積極的にホテル滞在を楽しめばよかったなぁと。

そこで、次回は、変なホテル滞在を徹底的に使い倒して、ハウステンボスを積極的に楽しんじゃうことに決めました。

この期に及んで未だ言うかって感じだけど、本当は、ホテルヨーロッパに泊まりたいけど、甥と娘は変なホテルを希望してるから、泊まらざるを得ないしね。

宿泊した部屋からの眺め
この日は花火もあり、花火もきれいに見えました
夏の夜はこの辺り一体が、ブルーのイルミネーションで彩られます


この記事に書いてあること

1. 次に行ったら、安さの追求
 ・今回はビューバス部屋だった
 ・花火は風呂からみなくていい
 ・小学5年生男子(今年は6年生)を添い寝扱いは無理がある
2. 受付ロボットと会話する
3. ロボット操作を積極的に手伝って、じーちゃん&ばーちゃんをナンパ
4. 最近可能になったオーバーナイトレンタル自転車を利用
5. 去年はなかったand/or知らなかった4つのサービスを使いこなす
 ・自転車のオーバーナイトレンタル
 ・アドベンチャーパークの入り口に自転車を置いて、カートタクシーでホテルまで行く
 ・隣接するハウステンボス天然温泉「やすらぎの館」、電話で送迎依頼
 ・アクティビティクーポン使ってゴハン食べてみる(素人にはオススメしませんw)


1. 次に行ったら、安さの追求

今回はビューバス部屋だった

前回は、お風呂に入りながら、花火を見たかったので、ビューバスタイプにしたんです。
私たちの時は、花火の日だったけど、大人2人添い寝の子供2人で一泊35,800円(大人二人は朝食付き)でした。
何もない平日だったら、大人2人添い寝の子供2人で一泊23,600円(朝食付き)or 20,600円(朝食なし)。

テーマパーク内にあるホテルとしては、破格の安さでしょ?

ビューバスとは
少し広めの28平米。当ホテルで唯一2部屋のみの特別仕様のお部屋となります。浴室がバルコニー側に設置されており、お風呂に入りながらハウステンボスの街並みをご覧頂けます。カップルや記念日のご宿泊に最適です。
変なホテル スーペリアタイプ 「ビューバス」より引用

なかなか良さそうでしょう? 実際、いいのよ!
私が、もうちょっと若くて、新婚だったら、愛する夫(笑)と泊まりに来ると思う。
または、逆に、私たちがもう少し年取って、夫が退職したら、のんびり二人でビューバスのお部屋もいいな。

でも、次回は、安さの追求!
安さの追求するから! スタンダードルームだから! 
スタンダードルームは、何もない平日なら同じ組み合わせで泊まって、一泊15,400円(朝食なし)だから!  
私と娘だけの2人なら、一泊14,200円(朝食なし)だから!
甥っ子を添い寝じゃない子供にて、大人2人+添い寝じゃない子供1人+添い寝の子供1人にしても、22,200円(朝食なし)だから!


花火は風呂からみなくていい

ビューバス、素敵なんです。
そこから花火とか見るんならね。
が、
小さい小さい小さいと思っていた甥っ子が小学5年生だったことを忘れてた!
一緒にお風呂!? 無理無理無理無理。
アホだ私。
しかも、妹も甥っ子5年生なの忘れてた! 母なのに! 5歳児と同じ扱いしてて、途中で気づいて、うぁあああああって感じ。

そういうわけで、結局、全員それぞれ別々にお風呂に入った後、
お風呂の外のベランダで花火見ました
が、
花火が見応えがあるというか、長時間にわたる!
立ってるのもキツくなってきたので、お風呂側のベッドでゴロゴロ寝ころんで花火見ました。お風呂の幅の分、ベランダから遠いから、ビューバスにした意味ない…。

っていうか、これ、もし、お風呂から花火見られたとしても、ふやけるでしょ。
こんな長い時間、お風呂から花火見られない。


小学5年生男子(今年は6年)添い寝は無理がある

小学生以下は添い寝にすれば、どの部屋に泊まろうが無料です。

でもでも、甥っ子は、添い寝にしてホテル予約したけど、妹と寝るのも私の娘と寝るのも激しく嫌がった(そりゃそうだ。ってか、予約する時気づけよ、自分)。

で、ソファに寝ることに。ソファで寝るのは嬉しかったみたいなので、結果オーライだけどね。

次回は、甥っ子を添い寝なしにいたします。
一番安いスタンダードの部屋なら、甥っ子を添い寝なしにしても、ビューバス部屋とだいたい同じ値段♪


2. 受付ロボットと会話する

変なホテルフロントでは、人型ロボ「夢子ちゃん」や、恐竜受付ロボの「未来くん」&「希望くん」がチェックインしてくれます。

夢子さんや未来くんは、外国語も話す「有能ロボ」だそう。ヨーロッパにン年+北米にン年住んでいるのに、英語もフランス語もドイツ語もままならない上に、日本語まで怪しくなってる私とは違うらしいよ(←ロボットに嫉妬)。

前回泊まった時は、後ろに人が続いていることもあって、黙々とチェックイン手続きしちゃったけど、次回泊まる時は、空いている時間帯に行って、恐竜ロボにチェックアウト時間尋ねたり、顔認証手続きについて尋ねたりしてみようと思います。

元気があったら、英語でも話しかけてみよう(っていうか、娘に話しかけさせてみよう)。


3. ロボット操作を積極的に手伝って、じーちゃん&ばーちゃんをナンパ

変なホテルでは、荷物クロークもロボットです。500円入れて、箱いっぱいに詰めて、暗証番号とか入力します。

でもね、これ、意外ととまどうんですよ。落ち着けば難しくはないんだけど。
私の前にいた2人組も、後ろにいた2人組も、ちょっぴり困っていました。
差し出がましいかなぁ、スタッフの人がもう少し張り付いてくれていたらいいのになぁ、なんて思いながら、お手伝いしたんだけど。

でも、次に行ったら、こういうのは、積極的に手伝ってみようかと思っとります。

なぜかというと、手伝った2組の2人組に、その後、パーク内で何度も会って、会話が弾んで楽しかったから。これ書くまで、さっきまで忘れてた(笑)。

知らない人と出会って会話するのも、旅の醍醐味の一つかなと。
だから、クロークロボットでのお手伝いは、会話のきっかけとして、積極的に利用しようかなと、目論んでいます。

もし、この夏、ロボットのところで、積極的に手伝っている子連れのおばちゃんがいたら、それ、多分、私。


4. 最近可能になったオーバーナイトレンタルを利用

前回行った時は、オーバーナイトレンタルは、ザ・スリーホテルズ+ウォーターマークホテル宿泊者だけの特典でした。

でも、いつの間にか、変なホテルでもオーバーナイトレンタルできるようになってる!
予約はできないけどね

オーバーナイトレンタル、便利ですよ〜、朝まで返さなくていいんです!
一回利用したら病み付きだから!

しかも、変なホテルは、オーバーナイトレンタルが、正面玄関側のフィッツで借りられるらしい。
これ、赤線引いてください! (みなさんの代わりに引いておきました)。

ザ・スリーホテルズ+ウォーターマークホテルは、ハーバーゲート側のフィッツで自転車を借ります。ハーバーゲート側フィッツはホテルからも近いし。

でも、入園して直ぐ自転車借りたい時には、ハーバーゲート側のフィッツ、やっぱりちょっと遠い。しかも、借りたところで返さなくちゃいけないから、帰りにハーバーゲート側で返して、そこから歩くのがね、だるいんだよね。

だから、エントランス側のフィッツで自転車が借りられるのは、チョー便利です。

ただし、自転車は、変なホテルには乗り付けることができず、アドベンチャーパークの自転車置き場におかなくてはならないのが、ちょっと不便とは感じるかな。

でもでも、変なホテルは、どーせ山の上にあるし、山の上まで自転車漕ぐのいやだし、アドベンチャーパーク入り口に自転車置いておいて、変なホテルまではカートタクシーで登っていけばいいかなぁと、脳内でオーバーナイトレンタルの計画を立てています。


5. 去年はなかったand/or知らなかった4つのサービスを使いこなす

去年はなかったand/or知らなかったand/or使わなかったサービス一覧です↓

オーバーナイトレンタルが使えるようになってる! しかもエントランス側フィッツで借りられる

先にも書きましたが、変なホテルでもオーバーナイトレンタルできるようになりました!
<終日プラン>
時間 10:00~17:00 (13:00受付終了)
※終日~オーバーナイト連続利用OK(一旦返却不要)

■貸出車種/料金(1台あたり)
1人乗り2輪  2,000円
子ども用2輪  1人乗り1,500円、縦型2人乗り2,000円
ペアバイク親子2人(幼児乗せ)  2,000円

※特殊車(4輪車など)は貸出対象外となります。
※事前予約は承っておりません。当日店頭で受付順でのご案内となります。
※1人乗り自転車以外は必ず18歳以上の方と同乗してください。
※変なホテルまでは走行できません。アドベンチャーパーク入口へ駐輪してください。
※貸出し、返却場所はフィッツ入国店へお願いします。

<オーバーナイトプラン>
時間 17:30~翌10:00
料金:各種1,500円

※終日~オーバーナイト連続利用OK(一旦返却不要)
※変なホテルまでは乗り入れができません。ホテルへお戻りの際はアドベンチャーパーク入口駐輪場をご利用ください。
ハウステンボスHP「見る・遊ぶ・体験する」 レンタサイクルより転載
いやあ! 素晴らしい。
次回絶対使います。


アドベンチャーパークの入り口に自転車を置いて、カートタクシーでホテルまで送迎してもらう

これも先に書いたけど、
  • 変なホテルは山の上にあり
  • かつ、レンタサイクルは、アドベンチャーパークの入り口に置いておかなくてはならない
遠いのよ、変なホテル。
だから、イルミネーションなんか見た後で、ホテルに戻るのがとっても辛い。

そういうわけで、アドベンチャーパークからホテルまでは、カートタクシー利用予定。

カートタクシーは、自分の携帯で電話すれば、迎えにきてくれます。電話番号は、ハウステンボスでもらえる「パンフレット+地図のようなもの」に、ひっそりと書いてあります。

電話番号、ここで紹介できなくもないのですが(昨年のパンフレット手元にあるし)、ハウステンボス公式ホームページにも載せてないし、もしかしたら、大人の事情で載せてないかもしれないので、やっぱり紹介はやめておきます。ハウステンボスに着いたらパンフレットを入手して、自力で探してくださいね。


隣接するハウステンボス天然温泉「やすらぎの館」、電話すると送迎してくれるらしい

まあ、歩いても10分くらいなんですけどね。
無料送迎バスも出てるんですけどね。

でも、あの道、夜の涼しい時間帯はちょっと暗から怖いし、昼間は暑いから歩きたくないし(私たちが日本に行くのはいつも夏)、バスは本数が少なすぎて不便だし、タクシーで行くにはあんまりな距離だから、送迎してくれないかなぁってずーっと思ってたの。

だから、去年変なホテルに泊まった時は、「やすらぎの館」利用しませんでした。
今年は利用しちゃう!

アクティビティクーポン使ってゴハン食べてみる(素人にはオススメしませんw)

アクティビティクーポンって知ってますか? 
こういうの↓

アクティビティクーポンについて 【対象ホテル宿泊者限定】


対象メニューから、クーポン数に合わせて(1枚分=500円)、アクティビティプログラムをはじめ、ショッピングやグルメにも利用いただけます。対象ホテル宿泊者限定(ホテルヨーロッパ・ホテルアムステルダム・フォレストヴィラ・変なホテル・ウォーターマークホテル長崎ハウステンボス・ホテルオークラJRハウステンボス・ホテル日航ハウステンボス)

料金

1セット2,500円(5枚綴り)

※事前予約販売のみ、現地購入はできません。

*アクティビティークーポンは、予約日前日の18:00まで、オンラインで購入できます。

アクティビティクーポン、上手に使うとかなりお得です。
例えば、チャンポン屋さんの「悟空」のちゃんぽんと飲み物のセット(通常1,400円)は、1,000円分のアクティビティークーポンで購入できちゃう! 400円もお得。

しかし、お土産やさんなどで普通に使うと、500円のアクティビティクーポンは普通に500円としてしか使えないし、お釣りもでない。
使い方が結構難しいの。

しかし、無駄にハウステンボス暦の長いのに、未だにハウステンボス初心者の私。
アクティビティクーポンを使いこなし、ハウステンボス中級者くらいは目指してみたいじゃないですか!

そういうわけで、アクティビティクーポン、この夏は使ってみます。
目指せ! ハウステンボス中級者デビュー。


まとめ

ホテルヨーロッパへの愛が深すぎて、変なホテルを邪険に扱ってしまいましたが、こうやって変なホテルを使いこなすこと前提で書いてたら、やっぱりけっこういいホテルじゃんってことに気づきました。

ここに書くの忘れたけど、キレイさとか、新しさとか、子供の好きなアドベンチャーパークへのアクセスのよさとか、私の愛するホテルヨーロッパより良いところもあるんです。

そして、ハウステンボスオフィシャルホテルとしては破格の安さ。これは無視できないでしょう。
オフィシャルホテルとしての特典は全て受けることができるわけですから、それを使いこなそうかなと思っています。

ホテルヨーロッパやホテルアムステルダムのローラアシュレイは、ホテルスタッフ(人)によるホスピタリティの良さが、私にとっては大きな魅力です。ホテルスタッフとの会話はとても楽しいし、丁寧に扱われている感じがするので、本当に癒される。

でも、変なホテルでは、ロボットから接客を受けるので、変な気を使わずに済むのも確かです。また、それを使いこなして、他のゲストとの会話のきっかけにするのもアリなのかなと思い始めました。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

小学生と遊ぶハウステンボス(1)

知らないと損! 賢いチケットの買い方

徹底比較 ホテルアムステルダムとホテルヨーロッパのクラブラウンジ